人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両俣小屋の山小屋番に密着!

今夜23:00~、フジテレビ系「セブンルール」は、「南アルプス北岳の標高2000m地点にある両俣小屋の山小屋番に密着!」だそうです。
両俣小屋の山小屋番に密着!_e0136049_20494938.jpg

番組紹介を写しますと――

富士山に次ぐ日本で2番目の高さを誇る北岳。
春から秋のシーズンに多くの登山者が集まる人気のスポットだ。
この地で、標高2000m地点にある山小屋、両俣小屋を取り仕切る女性がいる。
星美知子、 福島県南会津町出身69歳。
両俣小屋の山小屋番に密着!_e0136049_2051143.jpg

10代の頃に結核を患い、入退院を繰り返す日々を過ごしていた星。
1年間の浪人を経て早稲田大学に入学。
その後、出版社に就職した。
しかし、忙しさから自律神経失調症を患い、退社。
体を丈夫にしたいと考えた星は、南アルプスのスキー場や山小屋で働くようになる。
すると、病弱だった自分の身体の変化を感じたといい、31歳の頃、先代の引退にともない山小屋番を引き継ぐことになった。
両俣小屋の山小屋番に密着!_e0136049_20511524.jpg

麓の自宅から約15キロの荷物を持って、8キロの山道を歩いて山小屋へ。
電気の通らない場所に小屋はあるため、小型の発電機を回し、ガス管や水道を通してライフラインを整えていく。
さらには、小屋の清掃に洗濯、登山者の食事づくり。
週に一度は食料調達のため、半日かけて麓まで買い出しに出かける…。

山好きの皆さん、いかがですか。(^o^)y

by sam0802 | 2019-09-10 20:53 | 登山、ハイキング  

<< ちょっと白に近づいた? 『猛牛と呼ばれた男――「東声会... >>