人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の火打山~妙高山、縦走

この前、昔の山仲間O君の誕生日に、フェイスブックに「おめでとう」のメッセージとともに何か思い出の写真を添えようとアルバムをめくっていて、1988年5月の雪の火打山~妙高山縦走の1枚をスキャンし、送りました。

で、懐かしくなって、この機会に、他の写真もスキャンし、デジタル化して残すことにしました。

5月27日、夜行「きたぐに」で大阪を発ち、28日朝、妙高高原駅からタクシーで登山口、笹ヶ峰へ。

雪の火打山~妙高山、縦走_e0136049_1521928.gif

だいぶ登ってきて、後方、左に火打山が姿を現したところです。
その手前に、三角屋根の高谷池ヒュッテが見えます。

雪の火打山~妙高山、縦走_e0136049_15213441.jpg

高谷池ヒュッテに着き、荷物を置いて火打山に向かおうとしましたが、急にガスが立ちこめ、ゴロゴロと雷まで鳴りだしたので、あきらめ、引き返しました。

雪の火打山~妙高山、縦走_e0136049_15215214.jpg

これは高谷池ヒュッテの絵葉書です…5月の連休の頃の写真で、例年、この頃がいちばん雪が深いと言っていました。(左奥は妙高山)

雪の火打山~妙高山、縦走_e0136049_15222468.jpg

ヒュッテに宿泊。

雪の火打山~妙高山、縦走_e0136049_15272944.jpg

自炊。

雪の火打山~妙高山、縦走_e0136049_15223545.jpg

翌29日、ヒュッテ前にて。
後ろは右が火打山で、左は焼山です…焼山は活火山で、この写真では判りにくいですが、このときも噴煙をあげていました。

雪の火打山~妙高山、縦走_e0136049_1523334.jpg

こちら、彼方は北アルプス、白馬はじめ後立山連峰。

雪の火打山~妙高山、縦走_e0136049_15231956.jpg

黒沢池ヒュッテへ、縦走…大雪原を下ります。

雪の火打山~妙高山、縦走_e0136049_15234528.jpg

まだ閉鎖中(積雪期)の黒沢池ヒュッテ前でひと休み。

雪の火打山~妙高山、縦走_e0136049_15253464.jpg

黒沢池ヒュッテから大倉乗越めざし、きつい登り。

雪の火打山~妙高山、縦走_e0136049_15284197.jpg

トラバース。

雪の火打山~妙高山、縦走_e0136049_15292125.jpg

さて、ここです…妙高山へは、大倉乗越からいったん下り、登り返しますが、この下りで僕が滑落しました。

雪の火打山~妙高山、縦走_e0136049_15295022.jpg

あっ、と思い、しかしまだ冷静で、ピッケルで止めようとしましたが、止まらず、のみならず注意していたつもりなのにアイゼンが雪面に触れたらしく、次の瞬間、体の上下が反転しました。

頭が下になって、猛スピードでくだりはじめます。

しかも見れば、前方に、雪面から頭を出した大きな岩があり、それがみるみる近づいてきます。

ぶつかる…ぶつかったら死ぬ!

と思ったとき、その手前に、雪面から顔を出したダケカンバが見えました。

あれに飛びつこう!

飛びつけるか!

えいっ!

みごと、枝にしがみつき、体は止まっていました。

あぁ。

ほっとして振り返ると、あっ、喜久恵がスリップ!

あっ、O君がスリップ!

連続して滑落し、くだりはじめましたが、僕の場所とは雪質が違ったのか、喜久恵も、O君も、ピッケルで止まりました。(^o^)y

いちばん底までくだり、こんどは登り返します…手前ではなく、右奥が、妙高山です。

雪の火打山~妙高山、縦走_e0136049_15303077.jpg

だいぶ登り、頂上が近づいてきました。
が、急角度で、へとへと。

雪の火打山~妙高山、縦走_e0136049_1531521.jpg

頂上に着。
いま気づきましたが、僕の左手にはタバコが…そうか、まだ吸うてたんですね。

雪の火打山~妙高山、縦走_e0136049_1531257.jpg

頂上にて…後ろが、高谷池、火打山方面です。

雪の火打山~妙高山、縦走_e0136049_15323289.jpg

このあと池ノ平温泉にくだって1泊し、翌日、松本経由で帰阪しました。

松本駅で途中下車し、いつものように喫茶「山小屋」に寄ったようで、アルバムには「山小屋」のコースターとマッチ箱が貼られていました。

雪の火打山~妙高山、縦走_e0136049_1533759.jpg

雪の火打山~妙高山、縦走_e0136049_15332311.jpg

コースターとマッチ箱に「西穂山荘」とあるのは、経営者が同じだったからです。
西穂山荘は健在ですが、喫茶「山小屋」はもうなくなりました。
あの膨大な落書ノート(僕らもいつも、何か書いてた)は、どうなったのかなぁ。

by sam0802 | 2020-01-23 15:41 | 登山、ハイキング  

<< ミャンマーの教え子が… 寒い天 >>