人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本で最も美しい村

図書館で借りてきて、『フランスの美しい村を歩く』という本を読みはじめました。
日本で最も美しい村_e0136049_955150.jpg

2004年にオータンという町を訪ねたあと、フランスに「フランスの最も美しい村」なるものがあることを知りました。
日本で最も美しい村_e0136049_9551769.jpg

行きたい、と思いつつ、どこも不便な場所にあり、夢見るだけで過ぎていたのですが、おととし、ある偶然からついにこの「美しい村」を訪ね、続けて去年も。
 ↓
https://sam0802.exblog.jp/27025677/
https://sam0802.exblog.jp/28299425/
日本で最も美しい村_e0136049_1001147.jpg

さすがに今年は別の国へ行く予定ですが、しかしこんな本を見ると、またまた、やっぱりフランスの美しい村、ええなぁ…。(^_^;)

ちなみにこんど図書館で借りてきた本で、「フランスの最も美しい村」を真似て日本にも「日本で最も美しい村」なるものが生まれた、と知りました。
 ↓
https://utsukushii-mura.jp/
日本で最も美しい村_e0136049_1033553.jpg

ネットで見てみてみますと、何と、わが八ヶ岳西麓の原村も入っています!

ヨーロッパにくらべると、経済では追いついたが美意識という点では日本はまだまだですが(センスということだけでなく、あちらは、日本では無駄と思われるそういう面にもお金をかける。例えば古いものの保存、無電柱化、ガードレールや山の斜面の覆いも無粋な鉄板やコンクリートでなく自然に溶け込む石造りのものを、等々)、こういう動きがささやかな一歩になることを願います。(^o^)y

by sam0802 | 2020-01-31 10:06 | 海外旅行  

<< 雪の蓼科へ 読む → 書く >>